2011年 12月 20日
文化の違いを感じます
b0159466_21142259.jpg
先日、家人の友人からマグカップとソーサーのセットを頂きました。

その見慣れない模様の陶器は、ポーランドのボレスワヴィエツというドイツやチェコからもほど近い町で作られており、その町で作られた陶器をそのまま「ボレスワヴィエツ陶器」というそうです。

16世紀頃から陶器作りが盛んなこの地域はとても良質な土壌に恵まれているそうで、それがこの町にたくさんの工房を生み出す元となったようです。

この「ボレスワヴィエツ陶器」は今でも全て手作り。

絵付けなどは一つ一つスポンジのスタンプで押していったものだそうで、それがこの温かくて可愛らしい模様を生み出しているのですね。
b0159466_21372819.jpg
そして、この鮮やかな色合いのマグカップが、ここ数年我が家のティータイムに使われている「エミール・アンリ」のマグカップです。

この「エミール・アンリ」の陶器は、フランスはブルゴーニュ地方、マルシニの町に1850年に誕生したそうです。

こちらもなかなか歴史がありますね。

熟練陶工家の手によって生み出されるここの陶器は、少しレトロな雰囲気のデザインが特徴。

僕はそこが気に入って使っているのですが、他にもカップの持ち易さとか、飲み口の所の微妙なカーブとか、長年使っていると気付く何気ない機能性も気に入っています。

そして何よりもこの色使いですね。

たとえば赤はチェリーや唐辛子、黄色はレモンといったように、この陶器のカラーリングは自然の産物をモチーフにしているそうです。

そういうのってフランス人の感性なのでしょうかねぇ。

なかなか日本人には持ち合わせていない感覚のような気がします。

マグカップ一つ取ってみても、国や人種、文化の違いで大きさや模様、色など全然違った物になるなんて、やはり人間の感性から生み出されるものって面白いですね。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-12-20 22:21 | お店からのお知らせ
2011年 11月 25日
14周年です
b0159466_18462378.jpg当店も早いもので、14周年を迎えさせていただくこととなりました。

いゃー、それにしても早い!

自分が店を始めたのが32歳の時。

それがあっという間に年男になり、アラフォーになり、厄年を過ぎて、気がつけば、あっという間に14年!

光陰矢のごとしといいますが、加速度的に体型も変わり、白髪の量もだいぶ増えましたが、中身が何にも成長していないことに愕然としつつも、カウンターの塗装が剥げていく様に時の流れを感じずにはいられません。

昨今、インターネットの普及と共にデジタル化が叫ばれ、時代も情報も早く流れるようになりましたが、どんなに時代が早く流れても、人というのは仕事の愚痴を言いながら酒を飲み、恋に悩んでは酒を飲み、そして楽しいことがあっては酒を飲みと、時代がデジタル化されても人は意外とアナログなもので、じつはあまり変わっていないんですよね。

そう思うとバーってやっぱり必要な場所だと思うし、これからも頑張らなきゃなぁって思います。

Jack Rabbitも14周年を迎えさせていただきますが、これからも美味しいお酒といい音楽に酔いしれる場所となれるよう努力いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

Jack Rabbit店主 中村敦俊

*11月25,26日はドリンク半額となります。お誘い合わせのうえ、ご来店お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-11-25 20:40 | 今日の出来事
2011年 11月 02日
見た目は重要!
b0159466_1854880.jpg今日、コンビニに寄った時に何気なく目についた雑誌。

内容も見ず、思わず衝動買いしてしまいました。

だってこの表紙。

かわいすぎる~~~!

買うことを決めてから内容を確認すると、音楽の特集だったので一石二鳥でしたね。

昔は、レコードなんかジャケットのデザインがいいと、よく「ジャケ買い」とかしましたしね。(内容的にはほとんど失敗)

人だって見た目で判断されるし、やっぱり見た目は重要ってことですね。

よしっ! 明日から長友の「体幹トレーニング」やろう!!

明日からね・・・

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-11-02 19:53 | 今日の出来事
2011年 11月 01日
体は寒いけど心は暖かいのだ!
b0159466_2361361.jpg
日曜日は寒風吹きすさぶ中、コンサドーレの応援のため、厚別競技場に行ってきました。

この試合を入れて、残り6試合。

前節の徳島戦に勝ち、再びJ1昇格圏内の3位に返り咲いたとあり、試合前からサポーターのボルテージもヒートアップ!

入場者数も、9300人とこの寒い季節の厚別を考えると多い方ではないでしょうか。

やはり、観客動員数は強さと比例しますね。
b0159466_2534796.jpg
そして、いよいよ選手の入場です。

コンサの選手は全員ユニフォームなのに対し、ロアッソ熊本の選手は全員フィールドコートを着てます。

そりゃぁ九州から来たら寒いよね。

でも夏場などは、コンサの選手が暑さでバテちゃうこともあるから、これでチャラなのだ。

冷たい風が吹く中、スタジアムの熱気はさらに高まり、いよいよKICK OFF!
b0159466_375224.jpg
大声張り上げて応援しているうちに、あっという間に前半終了。

下位の熊本相手にやや押し込まれる時間帯もありましたが、キャプテン河合竜二選手の目の覚めるような弾丸ミドルシュートが決まり、1-0で後半をむかえます。

ちなみに河合選手は、今年コンサに移籍してきたのですが、初ゴールとなりました。

大好きな選手なだけに、うれしかったなぁ~。
b0159466_3261274.jpg
そして後半は、足の止まった熊本相手に完全にペースを握り、近藤、岡本がゴールを決め、3-0の完封勝利!

みんな立ち上がっての拍手喝采。

たまたま仕事で来札しいてた、仲のいいベガルタ仙台のサポーターの方も一緒に勝利を喜んでくれて、なんだか体は寒いんだけど心は暖かい1日となりました。

そして、これでちょっとまたJ1昇格に近づきましたよ。

正直僕としては札幌に住んでいて、その地元にチームがあるので、J1であろうがJ2であろうが応援はし続けるのですが、やはりJ1にいてくれた方がマスコミにも取り上げられるし、ビッグクラブの有名選手との対戦もあるので、できればJ1に上がって欲しいな~というのが本音なのです。

そんなJ2も残り5試合!

首位のFC東京を除くと、札幌、鳥栖、徳島のうち、どれか1チームが脱落するサバイバルゲーム状態になっていますが、どことどこが昇格できるかは神のみぞ知るというところかな?

何にせよ、こんなにドキドキハラハラ楽しませてくれるなんて、ほんとーにありがとうコンサドーレ!!

勝っても負けても年間5勝しかできない時だって、僕はいつだって応援してるのだ。

そして12月3日の最終戦が終わった時、うれし涙を流せると僕は信じている!!!

若干取り乱してしまいましたが、長くなってしまうので今回はこの辺で・・・・・

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-11-01 04:42 | 最近の出来事
2011年 10月 18日
変わらない価値感
b0159466_051765.jpg
昨日、近所のスーパーで見かけて思わず買ってしまった「らんらん納豆」。

なんとほがらかなネーミングなのでしょう。

僕がこのらんらん納豆を初めて食べてから、たぶん35年以上は経っているでしょうね。

初めて食べたのは、確か母親がやっている化粧品屋に出入りしている営業マンのお兄さんが、お土産に持ってきてくれたものだったと思う。

当時、旭川には六花亭はなかったはずなので、その営業のお兄さんは帯広から買ってきてくれてたのでしょう。

繁盛している繁華街のど真ん中に住んでいた僕は、「なんて田舎臭いお菓子なんだろう・・・」と、思いながらも、素朴で優しい味が大好きでした。

そして、今でもちゃんと店頭に並んで売っているところをみると、僕のように子供の時から好きだった人だけではなく、新しいファンもまた増えているんでしょうね。

近頃は、すごいスピードで情報が駆け抜け、新商品が次々出ては消えてゆく世の中ですね。

もともと長年に亘って存在し続けるロングセラーな物が好きな僕ですが、別に新しいデジタルな物がキライなわけじゃないんだなー。

ただ、最新のデジタルな物って、すぐ使えなくなっちゃうでしょ。

やれ動きが遅いだの、周辺機器と合わないだの、意外とちゃっちくってすぐ壊れるだの、部品がもう無いだの、とにかく長く使えない要素が満載で愛着が持てないったらありゃしない。

だからといって、新しい物を使いこなせなくて時代に取り残されるのは嫌なんだけど、かといって使う側の人間の方はどうかというと、まだまだアナログなまんまのような気がするんですけど、どうですか?

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-10-18 01:38 | 最近の出来事
2011年 10月 05日
あなたは並びますか?
b0159466_2395876.jpg
先日、よく行く服屋さんに行くと、斜め向かいに何やら見慣れない店ができています。

よく見てみると、以前バラエティー番組で観た焼小龍包の店でした。

札幌初といううたい文句と、テレビで若いアイドルの娘が大絶賛していたのを思い出し、迷わず購入して速攻で帰宅です。
b0159466_23184889.jpg
帰宅してすぐに皿に並べて、軽く温め直します。

う~ん、皮がもっちりした感じですごく美味しそう!
b0159466_2324596.jpg
裏側はこんな感じね。

カリッとしてて、ちょっと揚げ焼きっぽいのかな?

食欲の欲求に負けて、無造作にかぶりついてしまった。

案の定、上あごをやけどです。

だけど本当に美味しくて、あっという間に完食。

口の中がペロンと皮がむけましたが、それでも大満足。

ですが、これを買う為に何十分も行列に並ぶかというと、並ばないよね~。

よくテレビで、ラーメンやパンケーキなどのB級グルメみたいなものを食べるために何十分も並んでいる映像を観ますが、北海道人は並ばないよね~。

ああいうのって、ほとんどが東京の話でしょ。

たしかに美味しいんだろうけど、何十分も並んでまで食べたいんだろうかと思うと、僕にはすごく不思議な光景に見えてしまう。

それは都会に住み、いろんな便利グッズを使って賢く暮らしているようでいて、実は情報に操られているってことなんでしょうね。

最近、便利なことが便利なんだか、そうじゃないんだかが分からなくなる時があります。

40半ばにして、もうちょっとシンプルな人生をと思うのは、やはり歳をとった証拠なのでしょうか?

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-10-05 23:52 | 最近の出来事
2011年 09月 27日
男臭さがムンムンするぜっ!
b0159466_00382.jpg
最近しばらくブログを書いていませんでした。

まぁ、ちょっとした病気だったんで・・・・・(さぼり病ですが)

さすがに今年の夏は蒸し暑く、寝不足が続き、パソコンの前に座ると途端に眠くなってしまうことが多々あったのですが、最近めっきり涼しくなってきて熟睡できるようになり、ようやく元気復活です。

ということで今回は、ちょっと前に行ってきた男だらけのサイクリングを紹介します。

この日の目的地は前田森林公園だったのですが、出発前にはあいにくのにわか雨。

それでも男だらけのサイクリングに中止はないのだ!(ちょっと行きたくなかったけど・・・)

現地に着くと、朝食抜きの飢えた野郎どもは、さっそく肉と野菜、炭を調達してバーベキューの用意です。

ちなみに真ん中のM君の元気が無いのは、近くに寄ってきた蜂を手で払った時に、一口しか飲んでいないビールを全部こぼしてしまったからで、けっして疲れているからではないのです。
b0159466_0242339.jpg
男臭さがムンムンするバーベキューでは、炭に火を点けるのもガスバーナーでガンガンいっちゃいますぜ。
b0159466_0273166.jpg
飯に飢えている俺達は、この時ばかりはチームワーク良く仕事を分担し、テキパキと肉や野菜を焼いていきます。
b0159466_0351270.jpg
そしてようやくありついたジンギスカンと握り飯。

チームジャックラビットも、わんぱく度120%でがっつきます!
b0159466_0392786.jpg
そして、ようやく飢えから開放された野郎どもは、雄叫びを上げながらの記念撮影です。

男臭さがムンムンしてますね。

まぁ、若干周りのアットホームな家族連れからは浮いていましたけど・・・。
b0159466_045582.jpg
お腹が満たされてから、ようやく周りを見渡すと、そこには雄大な自然の景色がありました。

飢えている時には、全く気付かなかったなー。
b0159466_0501484.jpg
そして夜に仕事を控えている僕達は足早に現地を後にしたのですが、帰り道にまたもや雨が降り注ぐのです。

なかなか激しい雨になったので、途中のコンビニでM君が雨がっぱを買うのですが、3分程でさっきまでの激しい雨がピタリと止み、M君本日2回目の笑いのミラクルを起こしましたね。

そして最初の集合場所に到着し、本日最後の記念撮影。

汗臭さと、ジンギスカン臭さと、雨も降ってずぶ濡れですが、たまにはこういうバカなことを男はするものですね。

肉食男子のみのワイルドサイクリング。

楽しい秋の1日でした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-09-27 01:11 | 最近の出来事
2011年 08月 30日
草育男子 その2
b0159466_1951369.jpg
これ、スタッフのナオ君のところから鉢分けしてもらったクワズイモ君です。

最初に来た時は葉っぱが4枚だったのですが、そのうちの小さな葉っぱ2枚がしおれてダメになってしまいました。

せっかく頂いたのに枯らせてしまってはまずいと思い、焦った僕はソッコーでホームセンターに向かいましたね。

そこで新しい土と水はけのいい小砂利、肥料などを買ってさっそく植え替えです。
b0159466_19145169.jpg
するとどうでしょう!

ある日突然、新芽がピョコっと出てるではありませんか!!

ちなみにこの画像は、ピョコっと出てから3日目ぐらい。

1日1cmから1.5cmぐらい伸びますね。

そうなるともう楽しくて楽しくて、毎日毎日水をやってはしばらく眺めている日々ですよ。
b0159466_19225955.jpg
そして10日後にはどうでしょう。

じゃーん、立派な葉っぱに成長しました!

クワズイモは、今の時期生育期なのでとても成長が早く、見ていると楽しくてしょうがありません。

新しい葉っぱも、今ではこの画像の1.5倍程に大きくなっているし、また新しく新芽が出てきそうな感じにもなっていて、生育期の時期を考えると、もうちょっと楽しめそうですね。

子供の頃、ばあちゃんが庭の花や植木に楽しそうに水をやったりしているのを見て、「何が楽しいんだか、めんどくせーだけだろー」ぐらいに思ってましたが、今は少しだけばあちゃんの気持ちが分かるような気がします。

あんなふうに思ってごめんよ、ばあちゃん!

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-08-30 19:41 | 最近の出来事
2011年 08月 25日
「タマ」は柔らかいのね~
b0159466_0583886.jpg
いきなりですが、タマは柔らかいのです。

「タマ」といっても、猫でもなければ下ネタ的に男性の股間にぶらさがっているものでもない。

そう、真空管アンプのことね。

オーディオの世界では、トランジスタのアンプのことを「石」と呼び、真空管アンプのことを「球」と呼びます。

今年に入ったころから、家で使っているパワーアンプの調子が悪かったのですが、店でしこたま音楽を聴いているせいか、家であまり音楽は聴かないので、まぁいいかーぐらいの感じで、ほっといたんですよ。

ですがある日、お世話になっているオーディオショップから、「セール」をやりますという悪魔の誘惑を携えたチラシが送られてきたのです。

「こんな誘惑には負けないぞー!」という固い意志をもってチラシを隅々まで見ていると、どうしても気になるアンプがあるんですよね。

それがこの「Triode TRV-300SE」だったのです。

そこで僕はコンディションの確認の為、このショップのM君に連絡してみたんですよ。

そしたら、「1年半ぐらい使った物ですが、すごくコンディションいいですよ。 中村さんが買ってくれるなら、セール価格よりさらに値引きしまーす。」だって・・・。

もう、ガッカリです。

何故って、買わないでいられる理由が1つも無いから・・・・・。

しかし、いったん買うってきめてからは、心ウキウキワクワク。

ちょっと遠目に見てて気になっていた女の子と、ある日突然付き合うことになったようなドキドキ感!

たまらないですね。

でもって、僕が何故このアンプが気になっていたかというと、1つは見た目ね。

アンプに限らずオーディオ商品って、だいたいシルバー、ゴールド、黒が多いんだけど、この「トライオード」っていうメーカーは、見ての通りちょっと渋い赤でカッコイイでしょ。

しかも電源をいれると、真空管がほのかにオレンジ色に光るんだよ!

なんぼ性能が求められるアンプといえども、部屋の中に置くんだから、インテリア的視点で見ても見栄えがイイにこしたことはないのですよ。

それと音的な部分でも、この「300B」という真空管を使ったアンプが出す音を聴いてみたかったしね。

一応見た目ばかりではなく、音のことも気にはしているので、スピーカーケーブルと電源タップぐらい交換しておくかと思い、ちょっと変更してみました。
b0159466_2232555.jpg
音の方向性としてはナチュラルな感じにしようと思い、選んだスピーカーケーブルは、右側の「BELDEN Classic18」。

左側の若干太いケーブルも同じベルデン製ですが、これと比べてみると太さも半分以下だし値段も3分の1ぐらいなんですが、今使っているアンプには、新しく買った安くて細いケーブルの方が断然イイ音がします。

スピーカーケーブルに関していうと、太くて高けりゃいいってもんじゃないってことですよね。
b0159466_2381260.jpg
次に電源タップですが、以前店の方で使っていたCSEというメーカーのものに換えてみました。

このタップ、店で使っていた時の感じからすると、音質的にはナチュラルですが、クリーンな感じで音の解像度がちょっと上がります。

アンプ、スピーカーケーブル、電源タップと、トータル的に音の方向性を合わせてみたので、出てくる音も期待できるかな?

さて、全てのセッティングを終え、ドキドキの音出しです。

記念すべき1枚目に選んだCDは、ノラ・ジョーンズの「feels like home」.

1曲目の「Sunrise」のイントロが流れ、歌が始まります。

その音を聴いた僕は、スピーカーケーブルのエージング(慣らしみたいなものかな?)が終わっていないにも関わらず、「う~~ん、やわらか~~い。 なんて生々しい音なんだろう。」って、直感的に思いましたね。

使っているスピーカーが小型フルレンジということもあり、すごく細かい高音とか、迫力の低音というわけにはいかないのですが、ボーカルの声とか中音域の部分がスコーンと貫けるように前に出てきて、何ていうか、数字上のスペックとは別物の、体感的な心地良さのある音という感じでしょうか?

なんにせよこのアンプは買って大正解!

最近は、久々に家で音楽を楽しんでいます。

パソコンやiPodでは出ない、広がりのある優しい音でね。

アンプとCDプレイヤーの電源を入れて、コーヒーを飲みながらCDラックの中から聴きたい音源を2~3枚選び、CDをセットして音を出します。

今の世の中、こんなことすらスローライフに感じるなぁ。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-08-25 04:24 | 最近の出来事
2011年 08月 16日
サッカー日韓戦に思うこと
b0159466_0174213.jpg
8月10日、サッカーの日韓戦を観てきました。

当日はとても蒸し暑く、ドームに着く頃には試合が始まってもいないのに、もう汗だくだく。

しかしドームの中は、空調が効いていて思いの他快適です。

僕が着いた時にはU-22の試合をやっていて、前半終了時点で2-1で勝っていました。

ですが後半はダレた展開で、たいした盛り上がりもなく試合は終わりましたが、とりあえずエジプト代表相手に2-1で勝ったし、何よりグランパスの快速FW永井選手を観れたのは収穫でしたね。
b0159466_038096.jpg
U-22の試合が終わって、両国の選手が練習を始めると、ドーム内は徐々に熱気を帯びてきます。

特に香川選手、本田選手への声援が大きかったですね。

そして改めて両国選手入場です。
b0159466_044513.jpg
韓国の国歌、そして君が代が歌い終わるとサポーターの応援も一気にヒートアップ!

興奮も頂点に達した頃、試合開始です。

前半は拮抗した試合展開から、徐々に日本代表のパス回しが機能し始め、前半35分に香川のゴールで先制!
b0159466_132143.jpg
前半戦は、そのまま1-0で終了しました。

しかし、試合内容は圧倒的に日本代表が押してましたね。

ハーフタイムの時、改めて周りを見渡すと、サッカー観戦に初めて来たというようなオバちゃんやらオネーさんやらもチラホラいるみたい。

聞こえてくる話からすると、サッカーの内容のことよりは、最近注目度の高いサッカー選手へのミーハー的興味みたいですね。

別にミーハー的興味からサッカーを観るようになってもいいのですが、今回の日韓戦のように人気が高く、チケットが手に入らなくて試合が観れなかったサッカー好きがたくさんいると思うと、誰々がカワイイぐらいしか興味がないオバちゃん達は家でテレビ観戦にしてほしかったような気がするようなしないような・・・。

そうこうしてる間に後半開始。

開始早々日本代表がチャンスをつくります。

押し気味に試合を進める日本代表は後半8分に本田が、10分に再び香川が得点を決めます。
b0159466_132238.jpg
試合は一方的に日本代表が攻め込みますが、交代選手が増えてくると、責めのスピードが落ちたり、連携ミスが出たりして危ない場面もありましたが、韓国側のミスにも助けられ、点を取られることなく3-0で試合終了です。

試合終了と同時に崩れ落ちたり、うなだれたりしている韓国代表の選手を見ても分かるように、試合内容は日本代表の圧勝!!

やはりパク・チソンのいない韓国代表は、攻撃が淡白でしたね。
b0159466_1494933.jpg
僕は以前にも日本代表の試合を観たことがありますが、あの時の小野、稲本といったゴールデンエイジを擁する日本代表よりも、確実に今の日本代表のほうが実力は一枚も二枚も上だと言っても過言ではないと思います。

ここにきてサッカー後進国と言われた日本が、そして日本人が目指すサッカーのスタイルが確立されつつありますね。

こんな試合見せられちゃうと、今からワールドカップが楽しみになっちゃうなー。

あー、僕が生きているうちに、もう1回日本でワールドカップやってくんねーかなー?

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-08-16 02:19 | 最近の出来事
2011年 08月 08日
GO GO 早朝サイクリング
b0159466_1812039.jpg
けっこう久々のブログアップです。

この夏の間、べつに何もしてないわけではないのだけれど、夜働いて昼間寝るという生活サイクルの僕にとって、夏の暑さは寝苦しさ以外のなにものでもなく、日々ちょっと寝不足気味。

そりゃー文章を書くのも億劫になるってもんでしょ。(言い訳ですが・・・)

その寝不足を解消するためにはどうしたらいいのか?

そう! 体を動かすこと。

ということでスタッフのナオ君やお客さんと、仕事終わりに早朝サイクリングに行ってきましたー。

コースは、やはり信号が無いほうがいいということになり、東札幌から始まる「札幌恵庭自転車道線」に決定。

通称「陽だまりロード」です。

この道は、終点JR北広島駅までの全長19.8㎞、旧国鉄千歳線廃線跡地を利用してできた道だそうですよ。

実際に走ってみると、歩行者と自転車の通行区分が分かれていてけっこう走りやすいのですが、札幌市内を抜けるまでは交差点の所がアンダーパスになっていて、その度に下っては登るを繰り返すことになり、これが意外とキツイ!

しかし、市内を抜けると道も平坦になり、ご覧のとおりの青々とした緑のトンネルが現れます。

この時期の濃厚な緑の匂いを嗅ぎながら、もう一踏ん張りすると終点のJR北広島駅に到着です。
b0159466_1846326.jpg
仕事中飲んでたわりには走れたなーということで、若干態度大きめで写真を撮りましたが、ふだんは店主従業員共々けっこう謙虚な性格なんですよ。

帰り道は、来る時よりも疲れているにも関わらず、一度走った道ということもありペース配分がやり易く、タイム短縮です。

店を出てから家に着くまで、休息、食事を入れてもたった4時間、50㎞ほどのサイクリングでしたが、夏の早朝にむせかえるような緑の匂いを感じながら走るのは、最高のリフレッシュになりました。

しかし50㎞も走って1gも痩せなかったのは、行く前に食べた牛丼と、帰って来てから食べた大盛りの蕎麦と天丼のせいでしょうかねー・・・・・。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-08-08 21:03 | 最近の出来事
2011年 07月 15日
草育男子??
b0159466_19173399.jpg
最近知った言葉で、「草食男子」ならぬ「草育男子」という言葉があります。

どうも1人暮らしの男が、ベランダや窓際でハーブや観葉植物を育てていることをいうらしい。

しかも、ちょっと擬人化させて同居人のように扱うらしいです。

あれっ、これって僕も近いもんがあるんじゃねーか???

そう、ただ今我が家には観葉植物が2つ、多肉植物とサボテンが1つずつあります。

そのうちの1つがこの「ドラセナ・ワーネッキー」という植物で、先月友人とホームセンターに行った時、何だか呼ばれているような気がして何となく買ってしまい、晴れて中村家の一員となったのです。

あっ、ちなみに名前は「よしお」ね。
b0159466_2039245.jpg
ところでこの「よしお」、今時期が育成期ということもあり、日に日に大きくなってきたんです。

ということもあり、ちょっと大きな鉢に植え替えすることにしました。

いろいろネットで探して、買った鉢がこれ。

形もいいし、色も気に入っているのですが、1つだけ誤算が!

鉢が届いて梱包を解いてみると、「でっ、でかい!」。

そう、予想以上にでかかったのです。

容量でいうと、今までの鉢のかるーく5倍はあります。

植物の大きさに対して、大きすぎる鉢というのは根腐れの原因になるらしく、あまりよくはないらしい。
b0159466_2054148.jpg
とはいっても買ってしまったものはしょうがないので、気を取り直して植え替え開始です。

まずは根腐れを防ぐために底に大目の軽石を入れ、その上の層には水はけのいいサボテン用の土を入れます。

そして観葉植物用の土を入れながら、全体にならしていきます。
b0159466_213027.jpg
約30分ほどで新しい鉢に移し替え、最後に大量の水を与えて「よしお」の植え替えは完了です。

あとは、大きく育ってくれることを祈るばかりですね。

僕は、自分の事を「草育男子」とは思わないけれど、部屋の中に緑があると癒されているのは確かだし、何気なく「大きくなれよ~」なんて言いながら水をやったりしているところをみると、やっぱりちょっと「草育男子」の気があるのかもね。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-07-15 21:22 | 最近の出来事
2011年 07月 08日
ブレブレだなー・・・・・
b0159466_17272561.jpg最近北海道もすっかり夏の装いですね。

こんな季節は外に出て短い夏を楽しもうと思いながらも、ついつい家の中でテレビを見てしまう。

だって、面白いスポーツイベントがたくさんあるからねー。

先週もウインブルドンのテニスとモトGPと愛するコンサドーレ札幌の試合と、とにかく観たいスポーツ中継が満載!

とても外に出て活動しているヒマは無いのだ!!

さて、そこでどうしても気になってしまうのが、液晶テレビの弱点である早い動きがあると、そこの部分がブレブレになってしまうこと。

この間もテニスのサービスの時の早い玉とか、サッカーのサイドチェンジとかのロングボールとかは、もうブレブレブレブレしまくって、ちょっと試合に集中できない。

「どうにかなんねーのかよ!」などと、若干やさぐれた気分になってしまいます。

そこでふと思いついたのが、DVDレコーダーとテレビを繋ぐケーブルを交換すること。

僕は仕事の時間帯的に生で観れないので、レコーダーに録画しておいたものを帰宅後に観ることが多いんですね。

なので、「レコーダーとテレビを繋ぐケーブルを高品質化すればいいんじゃねーの?」なんてかるーく思っちゃったわけ。

そこで早速ネットで検索してみましたね。

その結果、どうもケーブルを換えただけでは問題は解決しないらしいことが判ってきたのです。

「なーんだ、だめかよー・・・」とは思ったものの、そこはいったん気になると自分で試してみないと気がすまないという、厄介な性格の僕ですので、はやる気持ちを抑えつつ、GO GO家電量販店です。
b0159466_18294352.jpg
そこで選んだのが、この
Victorのケーブルです。

こういうレコーダーとテレビを繋ぐデジタルケーブルをHDMIケーブルといいますが、ふだんオーディオのケーブルに関しては、あれはこうだとか、これはダメだとかあんだらかんだら言っているワリには「ハイグレードタイプ!」なる簡単なキャッチコピーにヤラレテしまう自分が情けない・・・。

とはいっても、やはり期待に胸は高鳴り、ウキウキしながら自宅へ帰り、ソッコーで接続完了です。

ドキドキしながら最初に観てみたのは、1回観たけど、いつかまた観直そうと思っていたサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦。

さぁ、映像はどうなったーーーっ!

結論から言いますと、映像に関しては細かいディティールなどがクッキリして色彩が明るくなりました。

グランドの芝生なんか、とてもキレイに見えます。

音声については、若干良くなったかなー?ぐらいですね。

音楽物のビデオクリップなんかを観れば違いが分かるんでしょうけど、サッカーの試合とかではあまり違いは分かりませんでしたね。

そして肝心のブレブレですが、ほーーーーーんのちょっとだけ改善されたものの、やはり直りはしませんでした。

まぁちょっと考えてみれば、何千円かのケーブル1本で液晶テレビの弱点が解決できるんなら、メーカーの方がとっくの間にやってるよね。

しかし、こんなちっちゃい事に情熱を注ぐ自分もどうなんだと思いながらも、男ってこんなことをチマチマやっているのが楽しいんですよということを、全国の女性の方々にご理解いただきたいというのは無理なことでしょうかねー・・・・・。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-07-08 19:18 | 最近の出来事
2011年 07月 04日
お手入れが大切です!
b0159466_197332.jpg先日、自転車のフロントフォークのメンテナンスをしました。

僕の自転車は、知り合いから頂いたものなのですけど、もらった時の状態といったらもうコタコタもいいとこ!

走れる状態にするまでに、軽ーくママチャリ4台分ぐらいはかかってしまいました。

みんなからは、「買ったほうが安いよー」と言われてましたが、今発売されている自転車には無いクラシカルな色合いが気に入っていたので、時間をかけながらちょっとずつ直していくことにしたのです。

そして、昨年から気になっていたのがフロントフォーク。

上から見ると、ゴムのパッキンがひび割れしています。

そんなのを見ちゃうと、「何か動き悪いんじゃねー」と、思ってしまうのが人間というものですよね。

そんなこんなでメンテナンスをしたわけです。

まぁメンテナンスをしたといっても、自転車屋に持っていって、「これ、メンテナンスしてください。」って言っただけなんですけどね。

ちなみに僕の自転車に付いているフロントフォークは、イタリアの「MARZOCCHI」(マルゾッキ)という、1949年創業の老舗メーカーのものです。

あっちこっちけっこう傷付いているのですが、最近のサスペンションには無いメタリックの鮮やかなオレンジ色が気に入ってます。

1ヶ月ほど待って、ようやくメンテナンスから戻ってきたのですが、戻ってきたらきたで、いろいろ試してみたくなるのが人の情というもの。

急ブレーキをかってみたり、段差を登ったり降りたりと、あれこれやってみましたが、素晴らしく動きが滑ら~~か~~。

まるで2つぐらいグレードの高い物になったみたいです。

やはりどんなにいい物でも、ちゃんとお手入れをしないと本来の能力は発揮できないものなのですね。

僕は、気に入ったものをメンテナンスや修理をしながら、わりと長く使うほうだと思いますが、改めてお手入れの重要さを感じました。

さぁ軽やかな動きの自転車で、今日も元気に出勤です!

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-07-04 21:45 | 最近の出来事
2011年 06月 22日
デザイナー君、本領発揮
b0159466_21112866.jpgこれ、当店のデザイン部長のナオ君が、自転車好きな僕達のために作った待ち受け画面です。

当店のイメージカラーであるオレンジ色と、自転車のホイール、レコードをうまく組み合わせて作ってありますね。

店主の僕が言うのもなんですが、なかなかイイ出来です!

お客さんにも好評で、気に入って待ち受けに使ってくれている方がいるんですよ。

うちの店は、メニューとかも全部ナオ君が作っています。

さすがデザイン部長!

まぁ、部長とかいっても他には店主の僕しかいませんが・・・・・。

そんなナオ君ですが、昨日誕生日でした。

お祝いに駆けつけてくれた方々、どうもありがとうございました。

店主の僕からも、厚くお礼を申し上げさせていただきます。

そしてナオ君の誕生日のこの季節は、北海道と自転車好きにとって一番イイ初夏の季節ですね。

これはぜひ近いうちにサイクリングに行かなくてはと、仕事の合間に話している今日この頃の店主とデザイン部長なのでした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-06-22 21:45 | 最近の出来事
2011年 06月 14日
「炎の画人」に力を!
b0159466_0202084.jpg昨日、市内のデパートに「炎の画人」棟方志功 作品展を観に行ってきました。

青森県出身の彼は、自らの作品を版画ではなく板画と呼び、やがて20世紀美術を代表する世界的巨匠になっていきますね。

その荒削りながらもエネルギッシュな作品に、僕はなんだか心惹かれるのです。

まぁ今回は展覧会ではなく展示販売会みたいでしたので、作品数とかも少なく会のコンセプトみたいなものも無かったとは思いますが、それでも生の作品を観れたので、僕的には大満足!

改めて東北人の強さを感じた1日でした。

最近ニュースでもあまり震災のことを放送しませんが、ガンバレ東北です!!

ちなみに飲んだおつりを店の募金箱に入れていってくれる素敵なお客様達、どうもありがとうございます。

ある程度貯まったら、また僕が募金してきますので、これからも被災地を応援しましょうね。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-06-14 00:57 | 最近の出来事
2011年 06月 04日
美味しいバーボン入荷しました!
b0159466_20503328.jpg先日、酒屋さんの試飲会に行った時に、美味しいバーボンを発見しました。

それが「イーグル・レア10年 シングルバレル」です。

じつは、以前お客さんから聞いて銘柄は知ってはいたのですが、何せ最近はバーボンを飲む方が少ないので
、ちょっと仕入れするのをためらっていたのです。

ですが、たまたま試飲会で飲む機会があり、一口二口飲んでみると、「うーん、うまい!」と思わず言ってしまった。

その時の味の印象としては、甘く軽やかな香りと滑らかな口当たり、濃厚で力強い味わいが長く余韻として残るという感じでしょうか。

これは、一緒に行ったスタッフのナオ君も同じ意見でしたね。

即仕入れ決定です!

ちなみにこのイーグル・レアは、厳選された10年貯蔵の樽を、一樽ずつ手作業で丁寧にボトリングしているヒジョーにプレミアムなバーボンです。

SWSC(サンフランシスコ国際スピリッツ品評会)で、2003年から7年連続で特別金賞と金賞を受賞していることからも、このバーボンの味わいの素晴らしさがうかがい知れますね。

とりあえず6月だけのオススメボトルになっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-06-04 21:32 | お店からのお知らせ
2011年 06月 01日
感動だぜ!
b0159466_1945884.jpgさっき、サッカー日本代表の試合を観ようとテレビをつけたら、なっ、なんと先発で西大伍選手が出てる~!

う~ん、感動!!

今は鹿島の選手とはいえ、コンサドーレ札幌ユース出身の西選手が日本代表の先発だなんて、やっぱり感動しちゃいます。

そして、コンサドーレ札幌出身の今野選手も先発で出ていますね。

彼はコンサ時代はボランチのポジションでしたが、顔やキャラに似合わずえげつないプレーで、やはり大好きな選手でした。

二選手ともデビューの時から観ているので、やっぱり特別な思いがあるな~。

西選手は慣れないフォーメーションでうまくフィットせず、前半だけで交代してしまいましたが、これからも頑張ってほしいですね。

そしてFWには、ベガルタ仙台の関口選手が出ています。

被災した東北の方々のためにも、ぜひ頑張ってほしいですね。

頑張れニッポン!

we are all together すべての力をひとつに。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-06-01 20:38 | 今日の出来事
2011年 05月 30日
近所でグルメ
b0159466_20252987.jpg
先日、家の近所で美味しい蕎麦屋さんを見つけました。

その「こはし」という蕎麦屋さんは、家から徒歩7~8分の場外市場の近くにあり、けっして分かりやすい場所というわけではないと思いますが、どうやらすごーーく有名店らしく(僕が知らなかっただけですが)、駐車場もいっぱいだし店内も混み合っていましたね。

店内の美味しそうな匂いに若干の胸のトキメキを憶えながら、僕は春野菜の天せいろ(もちろん大盛り!)、一緒に行った家人は甘海老のかき揚げの暖かい蕎麦を注文です。
b0159466_1721259.jpg
僕の天せいろが先にきたので、早速いただきます。

まずは揚げたてのアスパラを塩でパクリ!

うーん、甘くておいしい。

そして矢継ぎ早に蕎麦を食べると、適度な歯応えと共に口の中いっぱいに蕎麦の香りが広がりちょっと感動!

そして何よりつゆが美味しい!!

他にも美味しい蕎麦屋さんに行ったことはありますが、僕は「こはし」さんの蕎麦つゆが1番好きですね。
b0159466_17312030.jpg
ほどなくして家人が頼んだ暖かいかき揚げの蕎麦もきたので、食いしん坊万歳的な僕はそちらも食べてみましたが、甘海老のかき揚げの美味しいこと!

暖かい蕎麦にとても合いますね。

そして、食べ終わった後の蕎麦つゆの中に、濃い蕎麦湯を入れて飲んでみると、これがまたうまーーい!!!

家から歩いて行ける距離の所に、こんなに美味しい蕎麦屋さんがあったなんて、本当にうれしい出来事でしたね。

それに、店内に入った時は混み合っていたので大きなテーブルに相席だったのですが、店内が空いてくると中庭の景色が見える窓際のテーブルに、「こちらへどうぞ」と言ってお店の方が移してくれたのですが、飲食店をやっている僕としては、こういうちょっとした心遣いにとても感動してしまうのです。

そんなうれしい接客や、とっても美味しい蕎麦の味に感動した僕は、「よしっ、近いうちにまた来て、大盛りの蕎麦を食べよう!」と、秘かに思ったのでした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-05-30 18:03 | 最近の出来事
2011年 05月 22日
「TEAM AS ONE」
b0159466_1723122.jpg
先日、コンサドーレの試合の時に、札幌ドームで義援金を募金してきました。

義援金は当店で募金箱を設置して集めたもので、¥12000ほどの金額が集まり、それを僕が代表して募金してきたというわけですね。

僕にはサッカーを通じて仲良くなった仙台の知り合いの方々がたくさんいるので、やはりサッカーを通じて何か手助けしたかったのです。

その点Jリーグは行動が早く、リーグ中断の決断、ナイターの自粛、義援金活動など、全てを早々と決定し、選手による街角の募金活動なども行なわれ、様々な利害関係からゴタゴタを引き起こした野球とは違い、プロスポーツ協会として非常に早く動いたのではないでしょうか。

また、そのような協会の行動に賛同した各クラブ及びサポーター関係の方々の行動も早かったですね。
b0159466_18494690.jpg
そして、募金した時にもらったのがこの缶バッチ。

1個500円で、このバッチの売り上げを義援金に充てるそうです。

僕も15個ぐらいもらってきたので、大口募金者の方々に配りましたよ。

ただ最近になって、募金などに関しては急速に関心が薄れてきているように感じませんか?

まだまだ復興にはお金も時間もかかります。

ここは一つ「TEAM AS ONE」のスピリットで、もうちょっとみんなで頑張りましょう!

ちなみにお客様達に協力していただいた募金の報告がこんなに遅れてしまったのは、僕が新しく購入したパソコンを使いこなせず、ぐずぐずしていたせいです。

みんながスピーディーに動く中、僕だけがスピーディーに動けませんでした(涙)。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-05-22 19:10 | 最近の出来事
2011年 05月 18日
祝!酒解禁
b0159466_1902952.jpgじつは先週一週間禁酒してました。

昔働いていたジャズ喫茶やソウルバー、そして自分の店を合わせると飲食店歴は22年間程になりますが、その間一回も一週間もの間、酒を抜いたという記憶は無い。

僕はべつに酒が強いわけでもなければ大酒飲みでもありません。

ただ、やはり忙しかった時とか仕事が終わった時などは、ちょっと1杯飲みたくなるのが人の情というものでしょ。

それに勉強のためにお酒を飲むこともあるしね(言い訳がましいかなー?)。

では何故禁酒していたかというと、お医者様の友達に勧められて「ピロリ菌」の除菌をしていたから。

以前より頻繁に胸焼けを起こす僕を心配したお医者様の友人が、年齢も考えて(40代半ば)ピロリ菌は除菌したほうがいいとのアドバイスを受け、一週間の禁酒と共に除菌開始です!

ところが、いざ始めてみると誘惑の多いこと多いこと。

何の事情も知らないお客さん達が、「マスターも一杯飲みなよー」なんて、無邪気に素敵なことを言ってくれます。

僕はといえば事情を説明して丁重にお断りするのですが、天使の微笑みを湛えながら「大丈夫大丈夫、いいから飲みなよー」と、根拠の無い大丈夫を連発して飲まそうとする人達が続出するのです。

そんな悪魔のような誘惑に打ち勝って、無事一週間の禁酒に耐え、ドクターからのお許しをもらってお酒を解禁しました。

最初に飲んだのは食事に行った時のシャンパン。

うーん、美味しい!

正直禁酒してなかったら、ここまで美味しいとは思えなかったでしょうね。

そう考えると、たまには禁欲生活も悪くないかもしれません。

何でもないふだんの生活を、とても有難く感じられた一週間でした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-05-18 22:28 | 今日の出来事
2011年 05月 04日
スマートフォンって・・・
b0159466_0201016.jpgそれは1月程前の出来事でした。

長年使っていた折り畳み式の携帯電話が真ん中から「ポキッ」という悲しい音をたてて折れてしまった・・・。

普段携帯電話なんてどーだっていいよなんて言っている僕でも、毎日使っている物が無くなるとさすがに困る。

別にケータイが無いと不安でしょうがないっていう今の若者達のようなことはないけれど、月に1度鳴るか鳴らないかの家の固定電話はとっくの昔にに使うのを止めているし、コンサドーレやF1の記事,はては新聞まで携帯で読んでいたしね。

依存症まではいかないにしろ、やっぱり困っちゃいました。

そこで、ここはいっちょう最新のスマートフォンでも買っちゃいますかということになり、ソニーエリクソンの「Xperia arc」を購入したわけです。

詳しいスペックとかは雑誌やネットにたくさん載っていますから、今回はそういうことは差し置いて、新しいもの好きでもない僕が、ふだん普通に使ってみた感想をちょっと書いてみますね。

まず、僕が使う頻度の多いのが電話とメールですが、これに関していうと非常に使いづらい!

たかだか電話をかけるだけで7回もの動作が必要!!

面倒臭いったらありゃしない。

かかってきた電話にでるのも、両手が必要だしね。

メールを打つにしても、タッチパネルよりはボタン式の方が絶対に打ち易いよね。

次にインターネットを見てみると、最近老眼が進み気味の僕からするとものすごく字が小さいし、字を大きくすると今度はしょっちゅうスクロールしなきゃならない。

こういう動作には必ず両手が必要で、今までのケータイみたいに片手に持って、ゴロゴロと寝っころがりながら記事を読むというずぼらな事ができないのだー!!!

だいたいこんな事もできます、あんな事もできますっていうけど、こんな事もあんな事もやる前にバッテリーが無くなり、電話すらかけれなくなる。

ド〇モショップのおねーちゃんは、バッテリーを長持ちさせるために、暗くしれだの電源を切れだのああしろこうしろと言う。

そうすると、ますます使い勝手が悪くなり、温厚な僕でもちょっとイライラ。

できる事は少ないけれど、壊れてしまった5年前のケータイの方が、よっぽど使いやすかったなー。

ド〇モショップのおねーちゃんに使い勝手の悪さのことをいうと、「それがスマートフォンですから」と、にっこり笑って言われちゃった。

「フォンというからには電話だろ。そこが使いづらくてどうする!」と思ったが、その商品を選んで買ったのは自分だし、そう思うと口に出して言えなくなってしまった。

僕の周りには、いろんなアプリを上手く使って、とっても便利に使っている人もたくさんいるし、いろんな機能を使いこなして楽しんでいる人もたくさんいます。

要は何を一番の選択肢として考えるかですよね。

僕自身は、ずぼらであまり最新の物に興味のないアナログタイプの人間で、スマホに関していうとまだまだ使いづらいなーと思うし、僕の周りのずぼらタイプの人達も、みな異口同音にめんどくせーと言っていますので、もし自分もそういうタイプだと思ったら、スマートフォンを買うのはもうちょっと待った方がいいのではないかと思います。

こういう世の注目を浴びる商品は、日進月歩の進化を遂げて、あっという間に改良されていきますからね。

かといって、買ったばかりの物が、ソッコーで前時代的なモノになるのは嫌だけど!

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-05-04 02:16 | 今日の出来事
2011年 04月 18日
されどケーブルで(オーディオ編)
b0159466_20252112.jpg
昨日は久々に休日出勤をして、スピーカーケーブルを交換しました。

営業中は常に音を流しているため、営業時間外じゃないとできないのと、一回設置するとなかなか面倒臭くって、開店以来1回もスピーカーケーブルは交換していなかったのです。

今回交換したスピーカーケーブルは、「BELDEN CLASSIC 14」というケーブルです。

プロの人達がスタジオとかで使っているケーブルで、原音に色付けすることなく、生の音を出すタイプのケーブルで、14というのは太さ、CLASSICというのは非メッキのタイプのことを表していますね。

プロ御用達ですが、1mで700円ちょっとぐらいの値段で、オーディオ用として考えるとかなりリーズナブルなお値段です。
b0159466_21235794.jpg
白と黒のケーブルがツイスト状になっているのは、ノイズが入りにくい構造にするためらしいのですが、何故そうなるのかは僕には解りません。

ですが、エンジニアの人達の長年の経験から、そういう構造になったらしいですよ。

何だか信用できます!
b0159466_21332461.jpg
そしてこれが交換風景。

作業してくれているのは、最近の僕の音響相談員であるアキラ君です。

僕も交換のお手伝いをしながら、そういえば14年前はオープンの数日前の夜中に1人ぽっちで作業したなーなんて、ちょっと懐かしく思ってましたね

ちなみにこのアキラ君、まだ20代にも関わらずケーブルやスピーカーを自作して販売するなど、なかなかのオタク君ですが、「金をかけりゃぁイイ音すんだろー」的なオーディオマニアのおじさん達とはちょっと違い、あれこれ試してみたり自分で作ってみたりして、出てきた音を信用するタイプの人なので僕とは気が合います。

以前当店のお客様のおじさまで、「原音よりイイ音を出すのがオーディオマニアというものだ!」と、言い切った方がいましたが、僕はそれはそれで理解できなくはありません。

何たって趣味の世界のことですから、色んな考え方があっていいのです。

ただ僕は仕事柄、たくさんのジャズやソウルのコンサートを観てきたので、あまりにも原音と違う音というのは、やはり違和感を持ってしまうのですね。
b0159466_2252399.jpg
そうこうしているうちに、ようやく設置終了です。

長さは余裕を持って注文したのですが、思いの他ギリギリになってしまい、今までより目立ってしまいます。

ケーブルの這わせ方は、ちょっと考え直さなきゃなりませんね。

肝心の音は、今まで使っていたスピーカーケーブルもベルデンの物だったので、似た傾向にはあるものの、一聴して分かるぐらいエネルギッシュになったのと、あきらかに音の情報量が増えています。

むむっ、これはうちの店のように、ジャズやソウルをレコードで鳴らすのには、かなり合ってますよー!!

しかしもうちょっと冷静になっていろんなレコードを聴いてみると、シンバルやトランペットの高音部などがちょっとキツク聴こえ、長時間聴いているのは辛い感じもしますね。

ただこれは、エージングと呼ばれる「慣らし」みたいなものが終われば、音の角が取れてくると思われるので、10日間ぐらいはしょうがないかなーと思っています。

ですが、やはり今までより音が良くなったのは確か。

日々店に行くのが楽しみです。

まぁそうは言っても、店のお客さん達から気付かれることもなく、ほとんどが僕の自己満足で終わるんですけどね・・・。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-04-18 22:37 | 今日の出来事
2011年 04月 11日
たかがケーブルで(PC編)
b0159466_2258586.jpg
最近パソコンを買ったんだけど、それを機会にLANケーブルも買ってみました。

今まで使っていたやつは青い色をしていて、部屋の壁紙からヒジョーに浮いてたんで、白い色のケーブルに変更です。

また、今まで使っていたやつは「カテゴリー5」というグレードのケーブルだったので、性能アップを狙って「カテゴリー7」の高性能なやつにしてみましたね。

箱を見ると、高性能をうたうセリフがたくさん書いてあります。

「おおっ、これは・・・・・」と、思わず言葉を失い、胸の鼓動が高鳴るほどの期待感!

「やばい、こんな高性能な物、俺に扱えるのか・・・・・」と、思わせるほどです。
b0159466_23192077.jpg
そして、胸の高鳴りを抑えつつケーブルを箱から出すと、「おおっ、ピッカピカの金メッキプラグ!」。

オーディオの世界でいうと、「金メッキプラグは高品質の証」なのです。

ますます期待が高まります。

早速ケーブルを取り替えて、パソコンの電源ON!

すると、どうでしょう。

全く今までと変わりません。

「あれっ、おかしいなー・・・」と思い、ネットでいろいろ調べてみると、僕の買った3mぐらいの長さではカテゴリー5のケーブルも、カテゴリー7のケーブルも全く違いはないらしい。

僕がここまで過剰な期待を抱いたのは、多分僕がオーディオ好きだから。

オーディオの世界では、ケーブルやプラグは、音質に変化を与える重要なアイテムとなっています。

それ故僕は、パソコンのLANケーブルに過大な期待を抱いてしまったのでしょう!

しかしよくよく考えてみればこのパソコン用のケーブル、オーディオ用のちょっといいケーブルの20分の1ぐらいのお値段。

3mで2000円もしないケーブルごときで、パソコンが高性能に変身するわけがないのだ!!

まぁ決して高い物でもないし、壁の色ともマッチしてるからいいんだけど、僕も40も半ばになって、箱の高性能っぷりをアピールする宣伝文句に心躍らせられるなんて、何だかなーって出来事でした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-04-11 23:50 | 今日の出来事
2011年 04月 05日
DNAが感じるのか?
b0159466_20122128.jpg先日、立て続けに生八つ橋を頂きました。

あの「おたべ」と呼ばれるものですね。

最初に頂いたのは真っ黒な見た目の、炭と黒ゴマを練り込んだやつ。

次に頂いたのが、ニッキの香りのする一番ポピュラーなやつですね。

これを食べる時は、ふだんコーヒー党の僕も抹茶入り玄米茶にしちゃいます。

この日本茶と「おたべ」の組み合わせがみょーにホッとしますね。

ふだん、やれシングルモルトがどうだとか、コーヒーのコクがこうだとか言ってる割には、こういう和の組み合わせが意外と好きだったりします。

何か心が和むんですよねー。

やはり日本人のDNAがそう感じさせるんでしょうか?

「そうだ、京都に行こう!」と思い立った方、餞別渡すのでご連絡を。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-04-05 22:02 | 今日の出来事
2011年 03月 28日
You'll Never Walk Alone
b0159466_23595554.jpg「You'll Never Walk Alone」という曲は、1945年に回転木馬というミュージカルのために作られた楽曲だそうです。

「人生ひとりではない」なんていう邦題がついていますね。

そしてサッカー好きなら知っている方も多いと思いますが、試合の前後にイングランドのリヴァプールFCをはじめ、多くのサッカーチームのサポーターが合唱することで有名な曲でもあります。

僕も最初に聴いたのは、テレビで観たリヴァプールのサポーター達が、試合前に歌っているやつでした。

歌詞の内容を簡単に説明すると、「困難に立ち向かって行こう、希望を胸に抱いて行こう、君は独りぼっちじゃないんだ。」というような意味ですね。

最近ではサッカー日本代表の長友佑都選手が、バイエルンミュンヘン対インテル戦の試合の後に、日の丸の旗に「You'll Never Walk Alone」の文字を書いて、スタジアムの中、そして世界中で観ている多くのサッカーファンの人達に、日本の震災のことを伝えていました。

このシーンを観た僕は、何だか胸が熱くなってしまい、とにかく何かやらなきゃと思うのですが、気持ちばかりが先走り、部屋の中をウロウロしてはみるものの、はたして何をやったらいいのやら・・・・・。

でもまぁ、大きな事をやろうと思っても小市民の僕には無理なので、最初の小さな一歩として店の中に小さな募金箱を作ってみました。

ちなみにこの募金箱、仙台のサッカーバー「heysta」さんのノベルティグッズを使わせてもらってます。

そして、この募金箱を持っていただいているのが、「GOD OF SOUL」ことジェームス・ブラウン様です。

何か御大J・Bに持っていただくと、たくさん募金が貯まるような気がして・・・。

こうやって集めた店内募金は、4月23日に札幌ドームでコンサドーレ札幌の試合があるので、その時に僕が責任を持って全額募金してきます。

それからもまた、店内募金は続けていきますけどね。

今の僕にできることといったら、こんなことぐらいでしょうか。

そして、普通に暮らせることに幸せを感じながら、節電とか、厚着して部屋の温度を下げるとか、なるべく車は使わないとか、そんな小さなことながらも、被災地の方々にできることを日々心掛けて続けていきます。

もどかしさを感じながらも、小市民の僕にはこんなことしかできないからね。

PRAY FOR JAPAN

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-03-28 01:53 | お店からのお知らせ
2011年 03月 22日
RAW CASKの誘惑
b0159466_2218973.jpgみなさん、「RAW CASK」ってご存知ですか?

ロウカスクと読みますが、ご存知の方はなかなかのモルト通ですね。

この「RAW CASK」とは、「BLACKADDER」というボトラーズブランド(メーカーから樽ごと買取り、自社で瓶詰め)が発売しているシングルモルトのシリーズです。

ウイスキーにとって、「樽」は味や香りを決める重要な要素となっていますね。

しかし、一般のオフィシャルと呼ばれるメーカーは、低温になると濁りや澱といった見た目の悪さを嫌い、冷却ろ過処理というのを行なってから出荷しています。

それにより、樽のくずや雑味を取り除いているのですが、それと同時にウイスキー本来が持つ旨味や香りも一緒に取り除いてしまっているのです。

この「RAW CASK」シリーズは、低温ろ過をしない為「ウイスキーが本来持っている旨味や香り」を楽しめる唯一無二のウイスキーなのです。

僕も、以前老舗のバーで初めて飲んだ時に、あまりの濃厚な味と香りに驚いた記憶がありますね。

今回はロウカスクシリーズの「LAPHROAIG 10年」と、「MORTLACH 20年 シェリーカスク」を入荷しました。

共に、オフィシャルでは味わえない濃厚な味わいと、むせかえるほどの濃密な香りが楽しめます。

「在るがままであること」をモットーにした「RAW CASK」のシングルモルトを、ぜひご堪能ください。

*今回も飲み切り企画ですので、各1本ずつ、売り切りしだい終売となります。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-03-22 23:01 | お店からのお知らせ
2011年 03月 14日
今やれること
b0159466_19441622.jpgこれ、仙台のサッカーバー「heysta」のノベルティです。

僕には、同じ歳の仙台から来る常連さんを通じて、ベガルタ仙台とコンサドーレの試合から仲良くなった方々がたくさんいます。

その後、ベガルタ仙台はJ1に上がったのでコンサドーレとの試合は無くなったのですが、仕事や旅行で来札した時はみんな顔を見せてくれますし、J1とJ2に分かれても、お互いのチームの事を気にしあう仲なのです。

そしてあの地震と津波が起きました。

僕はみんなの安否が気になって、すぐに仲良くしてる2人にメールしました。

1人は出張で東京にいたので、すぐにメールで連絡がきて、家族の方々も大丈夫と知ってほっとしましたが、仙台市内にいた方は全然連絡がこなくてかなり心配しました。

その後、2日経ってようやくメールが来て一安心。

携帯が、全く通じなかったみたいです。

ですが、まだまだ安否の確認がとれない方々がたくさんいますし、心配は尽きないですね。

やはり楽しく食事しながら、お互いのチームについて語り合った思い出が心をよぎる度に、何か出来ないものかとの思いに駆られ、苛立ちを感じるのですが、実際今は祈る以外に何もできないことに自分の無力を痛感します。

いや、僕がそんなふうに思っていても仕方が無いし、まずは節電と募金から始めよう!

小さなことだけれど、今僕ができることはこれぐらい。

食料や衣服、毛布なんかも送りたいたいけど、今はまだ無理な状況。

だけど時間が経てば、やれることもいろいろ増えてくるはず。

その時が来たら、やれるだけの事をやろう。

ふつうに暮らせている僕達が、被災した方達のサポーターにならなきゃ!

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-03-14 22:10 | お店からのお知らせ
2011年 03月 07日
買ったものの・・・・・
b0159466_20434133.jpg2週間前にパソコンを買いました。

今使っているパソコンはお客さんからの貰い物で、普段使う分にはそんなに不自由しないのですが、さすがにXPということもあり、画像が多いサイトなどはちょっと重くなってきましたので、購入を決意したわけです。

ですが元来の不精者で、パソコンオンチの僕に買われたパソコン君は、2週間経った今も箱の中にしまわれたままです。

使っているパソコンデスクが小さくてサイズが合わないとか、CDラックを移動させなきゃとか、配線のためにテレビのラックも移動させなきゃとか、いろいろ言い訳しますが要は面倒くさいんですよね。

ごめんよパソコン君、今月中には設置するからね・・・。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-03-07 20:59 | 今日の出来事
2011年 02月 26日
シャンパンよりも!
b0159466_20162013.jpg唐突ですが、みなさんは毎日お酒を飲んでいますか?

僕は、店に出ている日はほとんど毎日飲んでいますが、逆に休みの日は一滴も飲まないようにしています。

でも、たまに外に食事に出かけた時などに、ちょっと興味を引かれるお酒があった時には、「これは勉強のため!」と自分に言い聞かせながら、飲むことにしちゃってます。

先日イタリアンを食べに行った時も、気になるスプマンテがあったので早速注文です。

それがこの「BELLA VISTA Franciacorta」です。

「BELLA VISTA」とは、美しい眺めという意味で、言葉の意味通り、このワイナリーは美しい高台の上にあるそうです。

使っている葡萄の種類は、シャルドネが80%、ピノ・ビアンコ+ピノ・ネロが20%。

そして「Franciacorta」ですが、これはイタリアのロンバルディア州にある地名だそうです。
b0159466_2054544.jpgこのフランチャコルタとは、フランスのシャンパンみたいなもので、この地方の産地限定のものをいいます。

つまり、フランスではシャンパーニュ地方で造ったもののみがシャンパンといい、他の地方で造った発泡ワインはヴァン・ムスー(Vin Mousseux)といいます。

それがイタリアになると、フランチャコルタとスプマンテ(Spumante)となりますね。

そして肝心の味の方ですが、とても美味しい!

僕がシャンパンを飲む時は、ちょっと辛口のマム(MUMM)を選ぶことが多いのですが、マムよりはフルーティーで味も濃厚ですが、スッキリとした後味の印象がありましたね。

非常にコストパフォーマンスの高い1本といえます。

正直ネームバリューのあるシャンパンを飲むよりは、同じ価格帯ならばヴァン・ムスーやスプマンテ、カヴァ(CAVA スペインの発泡ワインの総称)をチョイスした方が、美味しいものが飲めることが多いですね。

みなさんも、もしそういう機会があったらネームバリューのあるものより、ちょっと冒険してふだん飲まないものを選んでみてはいかがでしょう?

今回の僕のように、ちょっとした幸運に当たるかもしれませんよ。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/
[PR]

# by jackrabbit1997 | 2011-02-26 21:03 | 今日の出来事


<      >