人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 28日
You'll Never Walk Alone
You\'ll Never Walk Alone_b0159466_23595554.jpg「You'll Never Walk Alone」という曲は、1945年に回転木馬というミュージカルのために作られた楽曲だそうです。

「人生ひとりではない」なんていう邦題がついていますね。

そしてサッカー好きなら知っている方も多いと思いますが、試合の前後にイングランドのリヴァプールFCをはじめ、多くのサッカーチームのサポーターが合唱することで有名な曲でもあります。

僕も最初に聴いたのは、テレビで観たリヴァプールのサポーター達が、試合前に歌っているやつでした。

歌詞の内容を簡単に説明すると、「困難に立ち向かって行こう、希望を胸に抱いて行こう、君は独りぼっちじゃないんだ。」というような意味ですね。

最近ではサッカー日本代表の長友佑都選手が、バイエルンミュンヘン対インテル戦の試合の後に、日の丸の旗に「You'll Never Walk Alone」の文字を書いて、スタジアムの中、そして世界中で観ている多くのサッカーファンの人達に、日本の震災のことを伝えていました。

このシーンを観た僕は、何だか胸が熱くなってしまい、とにかく何かやらなきゃと思うのですが、気持ちばかりが先走り、部屋の中をウロウロしてはみるものの、はたして何をやったらいいのやら・・・・・。

でもまぁ、大きな事をやろうと思っても小市民の僕には無理なので、最初の小さな一歩として店の中に小さな募金箱を作ってみました。

ちなみにこの募金箱、仙台のサッカーバー「heysta」さんのノベルティグッズを使わせてもらってます。

そして、この募金箱を持っていただいているのが、「GOD OF SOUL」ことジェームス・ブラウン様です。

何か御大J・Bに持っていただくと、たくさん募金が貯まるような気がして・・・。

こうやって集めた店内募金は、4月23日に札幌ドームでコンサドーレ札幌の試合があるので、その時に僕が責任を持って全額募金してきます。

それからもまた、店内募金は続けていきますけどね。

今の僕にできることといったら、こんなことぐらいでしょうか。

そして、普通に暮らせることに幸せを感じながら、節電とか、厚着して部屋の温度を下げるとか、なるべく車は使わないとか、そんな小さなことながらも、被災地の方々にできることを日々心掛けて続けていきます。

もどかしさを感じながらも、小市民の僕にはこんなことしかできないからね。

PRAY FOR JAPAN

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/

by jackrabbit1997 | 2011-03-28 01:53 | お店からのお知らせ


< << DNAが感じるのか?      RAW CASKの誘惑 >> >