人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 04日
スマートフォンって・・・
スマートフォンって・・・_b0159466_0201016.jpgそれは1月程前の出来事でした。

長年使っていた折り畳み式の携帯電話が真ん中から「ポキッ」という悲しい音をたてて折れてしまった・・・。

普段携帯電話なんてどーだっていいよなんて言っている僕でも、毎日使っている物が無くなるとさすがに困る。

別にケータイが無いと不安でしょうがないっていう今の若者達のようなことはないけれど、月に1度鳴るか鳴らないかの家の固定電話はとっくの昔にに使うのを止めているし、コンサドーレやF1の記事,はては新聞まで携帯で読んでいたしね。

依存症まではいかないにしろ、やっぱり困っちゃいました。

そこで、ここはいっちょう最新のスマートフォンでも買っちゃいますかということになり、ソニーエリクソンの「Xperia arc」を購入したわけです。

詳しいスペックとかは雑誌やネットにたくさん載っていますから、今回はそういうことは差し置いて、新しいもの好きでもない僕が、ふだん普通に使ってみた感想をちょっと書いてみますね。

まず、僕が使う頻度の多いのが電話とメールですが、これに関していうと非常に使いづらい!

たかだか電話をかけるだけで7回もの動作が必要!!

面倒臭いったらありゃしない。

かかってきた電話にでるのも、両手が必要だしね。

メールを打つにしても、タッチパネルよりはボタン式の方が絶対に打ち易いよね。

次にインターネットを見てみると、最近老眼が進み気味の僕からするとものすごく字が小さいし、字を大きくすると今度はしょっちゅうスクロールしなきゃならない。

こういう動作には必ず両手が必要で、今までのケータイみたいに片手に持って、ゴロゴロと寝っころがりながら記事を読むというずぼらな事ができないのだー!!!

だいたいこんな事もできます、あんな事もできますっていうけど、こんな事もあんな事もやる前にバッテリーが無くなり、電話すらかけれなくなる。

ド〇モショップのおねーちゃんは、バッテリーを長持ちさせるために、暗くしれだの電源を切れだのああしろこうしろと言う。

そうすると、ますます使い勝手が悪くなり、温厚な僕でもちょっとイライラ。

できる事は少ないけれど、壊れてしまった5年前のケータイの方が、よっぽど使いやすかったなー。

ド〇モショップのおねーちゃんに使い勝手の悪さのことをいうと、「それがスマートフォンですから」と、にっこり笑って言われちゃった。

「フォンというからには電話だろ。そこが使いづらくてどうする!」と思ったが、その商品を選んで買ったのは自分だし、そう思うと口に出して言えなくなってしまった。

僕の周りには、いろんなアプリを上手く使って、とっても便利に使っている人もたくさんいるし、いろんな機能を使いこなして楽しんでいる人もたくさんいます。

要は何を一番の選択肢として考えるかですよね。

僕自身は、ずぼらであまり最新の物に興味のないアナログタイプの人間で、スマホに関していうとまだまだ使いづらいなーと思うし、僕の周りのずぼらタイプの人達も、みな異口同音にめんどくせーと言っていますので、もし自分もそういうタイプだと思ったら、スマートフォンを買うのはもうちょっと待った方がいいのではないかと思います。

こういう世の注目を浴びる商品は、日進月歩の進化を遂げて、あっという間に改良されていきますからね。

かといって、買ったばかりの物が、ソッコーで前時代的なモノになるのは嫌だけど!

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/

by jackrabbit1997 | 2011-05-04 02:16 | 今日の出来事


< << 祝!酒解禁      されどケーブルで(オーディオ編) >> >