人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 18日
変わらない価値感
変わらない価値感_b0159466_051765.jpg
昨日、近所のスーパーで見かけて思わず買ってしまった「らんらん納豆」。

なんとほがらかなネーミングなのでしょう。

僕がこのらんらん納豆を初めて食べてから、たぶん35年以上は経っているでしょうね。

初めて食べたのは、確か母親がやっている化粧品屋に出入りしている営業マンのお兄さんが、お土産に持ってきてくれたものだったと思う。

当時、旭川には六花亭はなかったはずなので、その営業のお兄さんは帯広から買ってきてくれてたのでしょう。

繁盛している繁華街のど真ん中に住んでいた僕は、「なんて田舎臭いお菓子なんだろう・・・」と、思いながらも、素朴で優しい味が大好きでした。

そして、今でもちゃんと店頭に並んで売っているところをみると、僕のように子供の時から好きだった人だけではなく、新しいファンもまた増えているんでしょうね。

近頃は、すごいスピードで情報が駆け抜け、新商品が次々出ては消えてゆく世の中ですね。

もともと長年に亘って存在し続けるロングセラーな物が好きな僕ですが、別に新しいデジタルな物がキライなわけじゃないんだなー。

ただ、最新のデジタルな物って、すぐ使えなくなっちゃうでしょ。

やれ動きが遅いだの、周辺機器と合わないだの、意外とちゃっちくってすぐ壊れるだの、部品がもう無いだの、とにかく長く使えない要素が満載で愛着が持てないったらありゃしない。

だからといって、新しい物を使いこなせなくて時代に取り残されるのは嫌なんだけど、かといって使う側の人間の方はどうかというと、まだまだアナログなまんまのような気がするんですけど、どうですか?

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/

by jackrabbit1997 | 2011-10-18 01:38 | 最近の出来事


< << 体は寒いけど心は暖かいのだ!      あなたは並びますか? >> >