人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 18日
祝!酒解禁
祝!酒解禁_b0159466_1902952.jpgじつは先週一週間禁酒してました。

昔働いていたジャズ喫茶やソウルバー、そして自分の店を合わせると飲食店歴は22年間程になりますが、その間一回も一週間もの間、酒を抜いたという記憶は無い。

僕はべつに酒が強いわけでもなければ大酒飲みでもありません。

ただ、やはり忙しかった時とか仕事が終わった時などは、ちょっと1杯飲みたくなるのが人の情というものでしょ。

それに勉強のためにお酒を飲むこともあるしね(言い訳がましいかなー?)。

では何故禁酒していたかというと、お医者様の友達に勧められて「ピロリ菌」の除菌をしていたから。

以前より頻繁に胸焼けを起こす僕を心配したお医者様の友人が、年齢も考えて(40代半ば)ピロリ菌は除菌したほうがいいとのアドバイスを受け、一週間の禁酒と共に除菌開始です!

ところが、いざ始めてみると誘惑の多いこと多いこと。

何の事情も知らないお客さん達が、「マスターも一杯飲みなよー」なんて、無邪気に素敵なことを言ってくれます。

僕はといえば事情を説明して丁重にお断りするのですが、天使の微笑みを湛えながら「大丈夫大丈夫、いいから飲みなよー」と、根拠の無い大丈夫を連発して飲まそうとする人達が続出するのです。

そんな悪魔のような誘惑に打ち勝って、無事一週間の禁酒に耐え、ドクターからのお許しをもらってお酒を解禁しました。

最初に飲んだのは食事に行った時のシャンパン。

うーん、美味しい!

正直禁酒してなかったら、ここまで美味しいとは思えなかったでしょうね。

そう考えると、たまには禁欲生活も悪くないかもしれません。

何でもないふだんの生活を、とても有難く感じられた一週間でした。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/

by jackrabbit1997 | 2011-05-18 22:28 | 今日の出来事


< << 「TEAM AS ONE」      スマートフォンって・・・ >> >