人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 15日
草育男子??
草育男子??_b0159466_19173399.jpg
最近知った言葉で、「草食男子」ならぬ「草育男子」という言葉があります。

どうも1人暮らしの男が、ベランダや窓際でハーブや観葉植物を育てていることをいうらしい。

しかも、ちょっと擬人化させて同居人のように扱うらしいです。

あれっ、これって僕も近いもんがあるんじゃねーか???

そう、ただ今我が家には観葉植物が2つ、多肉植物とサボテンが1つずつあります。

そのうちの1つがこの「ドラセナ・ワーネッキー」という植物で、先月友人とホームセンターに行った時、何だか呼ばれているような気がして何となく買ってしまい、晴れて中村家の一員となったのです。

あっ、ちなみに名前は「よしお」ね。
草育男子??_b0159466_2039245.jpg
ところでこの「よしお」、今時期が育成期ということもあり、日に日に大きくなってきたんです。

ということもあり、ちょっと大きな鉢に植え替えすることにしました。

いろいろネットで探して、買った鉢がこれ。

形もいいし、色も気に入っているのですが、1つだけ誤算が!

鉢が届いて梱包を解いてみると、「でっ、でかい!」。

そう、予想以上にでかかったのです。

容量でいうと、今までの鉢のかるーく5倍はあります。

植物の大きさに対して、大きすぎる鉢というのは根腐れの原因になるらしく、あまりよくはないらしい。
草育男子??_b0159466_2054148.jpg
とはいっても買ってしまったものはしょうがないので、気を取り直して植え替え開始です。

まずは根腐れを防ぐために底に大目の軽石を入れ、その上の層には水はけのいいサボテン用の土を入れます。

そして観葉植物用の土を入れながら、全体にならしていきます。
草育男子??_b0159466_213027.jpg
約30分ほどで新しい鉢に移し替え、最後に大量の水を与えて「よしお」の植え替えは完了です。

あとは、大きく育ってくれることを祈るばかりですね。

僕は、自分の事を「草育男子」とは思わないけれど、部屋の中に緑があると癒されているのは確かだし、何気なく「大きくなれよ~」なんて言いながら水をやったりしているところをみると、やっぱりちょっと「草育男子」の気があるのかもね。

Jack中村

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加してます
http://jackrabbit1997.com/

by jackrabbit1997 | 2011-07-15 21:22 | 最近の出来事


< << GO GO 早朝サイクリング      ブレブレだなー・・・・・ >> >